to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

知っても知らなくても

こんばんは。今日は暑かった。明日からは半袖で行く。 ふとファミマに寄ったら店内放送で9mm Parabellum Bulletのメンバーがツアーの宣伝をしていました。 彼らを知ったのはRD 潜脳調査室のOPなので丁度10年前になりますね。 その後、少し間が空いて7年前く…

春の話

春です。もうすぐ春ですねなんて歌ってる暇もないくらいに。 日の落ちる時間が遅くなり、空気は埃っぽく、でも空は夏ほど低くなく 桜も散りかけ、葉桜になっているのが綺麗ですね。ピンク一色じゃないのが目に優しい。この時期が1番好きかもしれない。やっぱ…

呪いの話

三寒四温というものを20幾年生きてきて始めて体で実感しています。 呪いといっても怖い話ではありません。 子供の頃に「よそはよそ、うちはうち」という言葉を親から言われたこと、ありますか? 僕はなにか物をねだった記憶はないのですが、何度か言われた記…

苛立ちの話

誰でも生きていれば気に食わないことってあると思います。 通勤電車で喋り散らかすおばさんや目的地に着いたのにメーター回るまで止まらないタクシーとか…… 人によって何にどれだけ苛つくかは違ってきますね。 僕はカツカツと足音を立てて歩く人が苦手ですし…

乾燥の話

暖房つけてますか? 一昨日明石家サンタ見てたんですけど 次の朝なんか手が痺れる、あと吐き気。 徹夜したせいで自律神経がアレしたのかと若干後悔しながら「寝不足 吐き気 痺れ」とかで検索してたんですよね。 そういえば手足の痺れと吐き気って熱中症でも…

牛めしの話

疲れた、忙しくなかったが疲れた。定時で帰ってるけど疲れた。 自炊しようという決意は電車に揺られ、最寄り駅に着くころには消え失せてしまった。 地上に上がり適当な飲食店を探す、といっても頭には通い慣れた洋食屋があった。ここから家路までにあるし。 …

気温の話

寒すぎませんか、今年1番の寒さ。 でも来年の夏になったら今日毛布の中で凍えてたの忘れてんだろうな、だって4ヶ月前は汗だくで寝てたのを今まで忘れていたので。 寒い時は夏が、暑い時は冬が良かった〜って、季節にすら無い物ねだりをしていくんだと思うよ…

飲み会の話

台風で窓も開けられないですね、雨は降ってないのですが部屋の換気ができません。 先日職場の飲み会があって、うちの男性の臨時職員も呼ばれてまして。 臨時職員の若者って大体公務員試験を受けている間にバイトにくる感じなので、 ざっくり言えば前年に公務…

世間の話

寝られない夜はスプラトゥーンかグラブルをやっているので暇がなくブログを書いていませんでした。やったね。 明け方から朝にかけて雨が降ったせいか涼しくて過ごしやすい一日でした。 今日もインタネットは賑やかで、テレビ番組の一部を切り取ったものをTwi…

散髪の話

髪の毛切ろうと思ったら床屋が盆休みでした笑 5年以上は同じ髪型にしてます。金正恩に似てると言われます。 美容室より床屋の方が性に合っています床屋サイコー。 世間話もニュースとか仕事の話になるので話しやすいですね。基本寝てるけど。 美容室は今日こ…

鼻毛脱毛の話

先日セルフ鼻毛脱毛しました。 理由としては、僕は煙草を吸ってるからか鼻毛がそれなりに生えるからです。煙草が原因かは知りませんが。 今回やったのはamazonで検索したら一番に出てくるやつです。 電子レンジで温めて溶けたワックスを棒につけて鼻に突っ込…

友達の話

盆じゅ〜る!(盆とボンジュールをかけた面白挨拶) 盆休みに入りましたね。学生は夏休み後半でしょうか、毎日自転車に乗ってるクソガキをよく見ます。 とはいいつつ最近はワーワー騒ぐ子供を見ても心が穏やかです。仲良きことは美しきかな、ですよ。 みなさ…

綺麗な月の話

お盆どす〜(お盆とおばんどすをかけた面白挨拶) 今日は月が赤く見えました。裸眼だったので乱視で赤い月が3つに見えてお得な感じです。 ところで「月が綺麗ですね」って言う男、センスがなさすぎませんか。 夏目漱石が「『I love You』を直訳せずに『月が…

仮面の話

台風直撃回避しました、やったー。 本州のみなさんは頑張ってください。 いきなりですが、言葉を知らないということは損であり得であると思います。 言葉を知っていると表現の幅が広くなる反面、物事を型にはまった言葉で表現しがちになると、そう感じること…

ケンカの話

今日は福岡市内の最高気温37℃あったらしいですよ、37℃。馬鹿か? そんなクソ暑い中、見知らぬ兄弟が口喧嘩をしていました。歳は小4と小1くらいでしょうか、本人たちの心情はともかくなんとも微笑ましいものです。クソ暑いのにケンカなんてするな。 でも僕も…

足音の話

こんにちは、意識してみると都会にも結構セミっているもんですね。 セミの鳴き声自体はどこでも聞こえてくるのですが、ふと位置や数を把握しようと耳を澄ますと数の多さに驚きます。 意識してなくても気になるのが他人の足音ですね。 自分の位置を示すように…

記憶の話

寝付けないので久しぶりにブログでもやってみようかと思いました。 現在のことは大体twitterに書いてるので過去でも振り返りましょうか。 ふとしたきっかけで過去の記憶が蘇ることってありますよね? たまにSFCスーパーボンバーマンのパスワードを思い出した…