to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

日記 蜘蛛と暮らす編

今、ハエトリグモを見ながら酒を飲んでいる。クモは嫌いじゃない。 なんか調べたらクモが居る家は捕食対象の虫がいるとかでサイアクになってる。(まあ当然っちゃ当然だが) このサイアクな気持ちをわざわざブログを読んでくれてる皆さんだけと共有しようと…

日記4

10連休の終わりにかこつけて何かブログ書こうと思っていたんですけど はてなブログ側から「10連休何してる?」みたいなタグが出てきて書く気が若干失せてしまった。何もしてねえことを書いてんだよこっちは。 ところでGW何してた? 暇さえあればマジック・ザ…

腰痛と目

はてなブログをブックマークしてないからブログを書くとき毎回検索していることに気が付いた。こんばんは。 仕事がデスクワークなので目と腰が重点的に痛めつけられる。 寝不足も重なって腰と目が本格的に痛くなってきたので対策を講じることにした。 手始め…

トースト期

別で文章を2本くらい書いていて、全然筆が乗らないからこのブログを書いています。 たまにくる「トーストうめえ!トーストだけ食いてえ!」ってなる時期、それをトースト期と呼んでいる。今がそれだ。 イギリスだかその辺でトーストにバターを塗るとき、表に…

家の中にある扉の数、数えたことあります?

こんばんは、1月4日が仕事始めの者です。明日は休みます。 年末年始~とか言ってたらいつの間にか3日過ぎていました。 ガキの使いもスポーツ王もアブナイ交遊録も中途半端にしか見ていない。英語禁止ボウリングについてはもう楽しさがわからなくなってきたけ…

2018/12/31

こんばんは、今年も終わり振り返りなどをしたいと思います。 昨年の11月頭にTwitterアカウントロック(1日で解除)されて、再度凍結されるのが怖くて今のアカウントに移行しました。 なんだっけ、タイムラインの流速が遅すぎて暇だったしキズナアイ見たんだ…

日記3

お久しぶりです。と言ってもこれ見てる人はTwitterで僕をフォローしてる人くらいだろうけど、一応お久しぶりです。 一人暮らしをしてきて初めて粗大ゴミを出しました。いや、4年前に寮から引っ越す前に袖机かなんかを捨てた気がする。丈夫なやつだったので誰…

日記2

金曜日に初めて身につけている物(靴)がセンス良いと褒められた。 その話の流れで「いくらだったの?」と聞かれたけど、Amazonで適当に買ったので答えられなかった。(今注文履歴見たら6000円くらいだった) というか、注文履歴見たら3年前に買ってるんです…

日記

今年に入って初めて短パンを履いた。今までジャージだった。 カレーの付け合せにらっきょう漬けを初めて試してみた。よくわからんが甘いやつじゃない方が正解だと思う。 ここ1ヶ月朝飯代わりに缶コーヒーを飲んでいる。出勤直後に喫煙所で。 文章を書いてい…

純粋と嘘は共存する

爆音でゲームしてたから窓を閉め切ってエアコンつけてたんだけど、外の方が涼しいとはこれいかに。 子供は純粋だから嘘をつかない、とよく大人が言いますが、本当にそうなのか。 僕は小さい頃にポカをやらかして親にすぐバレるような嘘をついた記憶がある。…

カレンダーガールと煙草の煙と

梅雨なのに意外と雨に降られない気がしたけど、単純に仕事中含めて通勤以外で屋外に出てなかったわ。ガハハ。 「なんてことない毎日がかけがえないの 大人はそういうけれどイマイチピンとこないよ」 アイカツ!の最初のエンディングテーマ、カレンダーガール…

バーチャル黄昏の鍵

さつまいもの天ぷら、あると嬉しいよね。この歳になるとね。 このブログではバーチャルユーチューバーの話をしないと決めていたのに前回ハンドスピナー欲しさに記事にしてしまったので、開き直ってやっていきましょうか。 僕は.hackシリーズが好きなんですよ…

スーパーロボット大戦æ–‡å 14話「激突!機械獣軍団VSシンギュラリティ」攻略

初期配置はマジンガーZ、アフロダイAのみ。敵軍は10機。 敵はさほど強くないのでマジンガーに鉄壁かけて敵陣に放りこめばいい。 しかし後述のフラグの関係もあり、下がって3PPの増援を待つ方が無難だろう。 2EPに敵軍増援4機 3PPに自軍増援。 5PPに中央東側…

帯に短し襷に

昼間は割と涼しくて過ごしやすかったのですが、夜は蒸し暑い。エアコンをつけると28℃設定でも寒いが窓を開けると暑い。 暑いから何考えたか忘れたわ。 なんだったか、以前の記事で寛容さが身についたとか言ってたね。あれは違った。 どうも長年の生活で染み…

知っても知らなくても

こんばんは。今日は暑かった。明日からは半袖で行く。 ふとファミマに寄ったら店内放送で9mm Parabellum Bulletのメンバーがツアーの宣伝をしていました。 彼らを知ったのはRD 潜脳調査室のOPなので丁度10年前になりますね。 その後、少し間が空いて7年前く…

春の話

春です。もうすぐ春ですねなんて歌ってる暇もないくらいに。 日の落ちる時間が遅くなり、空気は埃っぽく、でも空は夏ほど低くなく 桜も散りかけ、葉桜になっているのが綺麗ですね。ピンク一色じゃないのが目に優しい。この時期が1番好きかもしれない。やっぱ…

呪いの話

三寒四温というものを20幾年生きてきて始めて体で実感しています。 呪いといっても怖い話ではありません。 子供の頃に「よそはよそ、うちはうち」という言葉を親から言われたこと、ありますか? 僕はなにか物をねだった記憶はないのですが、何度か言われた記…

苛立ちの話

誰でも生きていれば気に食わないことってあると思います。 通勤電車で喋り散らかすおばさんや目的地に着いたのにメーター回るまで止まらないタクシーとか…… 人によって何にどれだけ苛つくかは違ってきますね。 僕はカツカツと足音を立てて歩く人が苦手ですし…

乾燥の話

暖房つけてますか? 一昨日明石家サンタ見てたんですけど 次の朝なんか手が痺れる、あと吐き気。 徹夜したせいで自律神経がアレしたのかと若干後悔しながら「寝不足 吐き気 痺れ」とかで検索してたんですよね。 そういえば手足の痺れと吐き気って熱中症でも…

牛めしの話

疲れた、忙しくなかったが疲れた。定時で帰ってるけど疲れた。 自炊しようという決意は電車に揺られ、最寄り駅に着くころには消え失せてしまった。 地上に上がり適当な飲食店を探す、といっても頭には通い慣れた洋食屋があった。ここから家路までにあるし。 …

気温の話

寒すぎませんか、今年1番の寒さ。 でも来年の夏になったら今日毛布の中で凍えてたの忘れてんだろうな、だって4ヶ月前は汗だくで寝てたのを今まで忘れていたので。 寒い時は夏が、暑い時は冬が良かった〜って、季節にすら無い物ねだりをしていくんだと思うよ…

飲み会の話

台風で窓も開けられないですね、雨は降ってないのですが部屋の換気ができません。 先日職場の飲み会があって、うちの男性の臨時職員も呼ばれてまして。 臨時職員の若者って大体公務員試験を受けている間にバイトにくる感じなので、 ざっくり言えば前年に公務…

世間の話

寝られない夜はスプラトゥーンかグラブルをやっているので暇がなくブログを書いていませんでした。やったね。 明け方から朝にかけて雨が降ったせいか涼しくて過ごしやすい一日でした。 今日もインタネットは賑やかで、テレビ番組の一部を切り取ったものをTwi…

散髪の話

髪の毛切ろうと思ったら床屋が盆休みでした笑 5年以上は同じ髪型にしてます。金正恩に似てると言われます。 美容室より床屋の方が性に合っています床屋サイコー。 世間話もニュースとか仕事の話になるので話しやすいですね。基本寝てるけど。 美容室は今日こ…

鼻毛脱毛の話

先日セルフ鼻毛脱毛しました。 理由としては、僕は煙草を吸ってるからか鼻毛がそれなりに生えるからです。煙草が原因かは知りませんが。 今回やったのはamazonで検索したら一番に出てくるやつです。 電子レンジで温めて溶けたワックスを棒につけて鼻に突っ込…

友達の話

盆じゅ〜る!(盆とボンジュールをかけた面白挨拶) 盆休みに入りましたね。学生は夏休み後半でしょうか、毎日自転車に乗ってるクソガキをよく見ます。 とはいいつつ最近はワーワー騒ぐ子供を見ても心が穏やかです。仲良きことは美しきかな、ですよ。 みなさ…

綺麗な月の話

お盆どす〜(お盆とおばんどすをかけた面白挨拶) 今日は月が赤く見えました。裸眼だったので乱視で赤い月が3つに見えてお得な感じです。 ところで「月が綺麗ですね」って言う男、センスがなさすぎませんか。 夏目漱石が「『I love You』を直訳せずに『月が…

仮面の話

台風直撃回避しました、やったー。 本州のみなさんは頑張ってください。 いきなりですが、言葉を知らないということは損であり得であると思います。 言葉を知っていると表現の幅が広くなる反面、物事を型にはまった言葉で表現しがちになると、そう感じること…

ケンカの話

今日は福岡市内の最高気温37℃あったらしいですよ、37℃。馬鹿か? そんなクソ暑い中、見知らぬ兄弟が口喧嘩をしていました。歳は小4と小1くらいでしょうか、本人たちの心情はともかくなんとも微笑ましいものです。クソ暑いのにケンカなんてするな。 でも僕も…

足音の話

こんにちは、意識してみると都会にも結構セミっているもんですね。 セミの鳴き声自体はどこでも聞こえてくるのですが、ふと位置や数を把握しようと耳を澄ますと数の多さに驚きます。 意識してなくても気になるのが他人の足音ですね。 自分の位置を示すように…