to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

帯に短し襷に

昼間は割と涼しくて過ごしやすかったのですが、夜は蒸し暑い。エアコンをつけると28℃設定でも寒いが窓を開けると暑い。

 

暑いから何考えたか忘れたわ。

なんだったか、以前の記事で寛容さが身についたとか言ってたね。あれは違った。

どうも長年の生活で染み付いた一種の諦観のようなものらしく。

説明すると……例えば電車で騒いでいる人を見ても、反抗されるか効き目がないかと想像がついて誰も注意しない。みたいな。

それをいろんなものに当てはめているということ、と言えば理解してもらえるか。

いわゆる「やらない理由探し」という奴で、一般的には良くないことだとは思う。

もちろん全部理由をつけてやらないわけではないし、怒らなければいけないときは怒るし。でも、夜中に泣く何処かの赤ちゃんに苛立っても意味はないでしょ?

 

……と言い訳を続けております。何もやりたくないので。