to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

カレンダーガールと煙草の煙と

梅雨なのに意外と雨に降られない気がしたけど、単純に仕事中含めて通勤以外で屋外に出てなかったわ。ガハハ。

 

「なんてことない毎日がかけがえないの 大人はそういうけれどイマイチピンとこないよ」

アイカツ!の最初のエンディングテーマ、カレンダーガールのサビですね。

 

「失ってから大切なものだと気付いた」よく言われてる台詞ですよね。

それもありますが僕は「失ったからこそ大切なものになった」と考えています。

例えば休日に友人と遊びに出て、家に帰って「今日は楽しかった」と思う気持ちは、一旦終わったからこそ得られる感情で遊んでいるときに得た「楽しい」という気持ちと似て非なるものだと思います。

 

なんてことない日々を過ごしている人に対して「それは俺にとって尊いものだった!お前はそのもっとありがたがれ!」と言うのはナンセンスだと思っていて、5年10年後に当人が思い返して「もっとあの時間を大切にすればよかった」と悔しく思えばそれで良いんです。常時農家に感謝しながら飯食ってたら飯の味に気付かないんですよ。

 

「楽しい」と「楽しかった」、どちらの方が良いかは個人差があると思います。多分世間一般では「楽しい」方が良いとされるでしょうが、僕みたいに「楽しかった」を咀嚼しながら生きてる奴もいるでしょうし。

 

「煙草は健康に悪いからやめた方がいい」と職場の方からよく言われますが、喫煙で得られる安息と健康リスク、どちらかを取って後悔するのは未来の自分なんですよ。

なんて言うと吸ってると後悔するみたいな言い方になりましたね。吸わない選択肢を取った場合の僕は職場のムカつく奴ぶん殴ってクビになっているのでこの場合は吸う方が正解です。

そもそも死ぬときに「あの時煙草吸ってなけりゃ5年は生きられた!」みたいなこと言える人生送ってる時点で勝ちですからね。

みんなで未練のある人生送っていこうな!