to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

牛めしの話

疲れた、忙しくなかったが疲れた。定時で帰ってるけど疲れた。

 

自炊しようという決意は電車に揺られ、最寄り駅に着くころには消え失せてしまった。

地上に上がり適当な飲食店を探す、といっても頭には通い慣れた洋食屋があった。ここから家路までにあるし。

ふと目につく松屋のノボリ。豚汁100円キャンペーン。松屋でいいや。意志が弱い。

390円で腹に溜まる飯が食えて、無に近い味の味噌汁が文明の味になるのなら越したことはない。

 

注文はすぐに来た。ファストフード最高、さっさと食って帰って風呂に入るぞ。

……違和感。

具が少ない、米が見えている。足繁く通っている俺でなくても気付くはず。そのくらい少ない。

店員を呼ぼうとした、声が出かけた。……だけど、やめた。

くたびれたおっさんがたかだか290円の牛めしの具が少ない!って言ってるの考えたら悲しすぎる。そんな大人になりたくない。

100円に釣られた俺が悪い。そう思いながら牛めしを食った。

途中で情けなくて泣きそうになったが耐えた。こんなことで泣く大人にもなりたくないので。

 

月曜日から散々な思いをした。給料日のことを考えながら風呂に入ろう。