to_nou’s blog

寝付けないときに書くやつ

バーチャル黄昏の鍵

さつまいもの天ぷら、あると嬉しいよね。この歳になるとね。

 

このブログではバーチャルユーチューバーの話をしないと決めていたのに前回ハンドスピナー欲しさに記事にしてしまったので、開き直ってやっていきましょうか。

 

僕は.hackシリーズが好きなんですよね。特にG.U.とRoots等から構成されるプロジェクトG.U.が。僕のバーチャル世界観を育んだと言っても過言ではない。

その中に出てくるオーヴァンというキャラクターは「キーオブザトワイライト」という存在の噂だけがある仕様外のアイテムを探していて、訝しむハセヲ(主人公)に対して

「キーオブザトワイライト、説明すればするほど胡散臭くなる。ないと決め付けてしまう、あるいはあるかもしれないと探してみる、どっちがゲームとして面白い?」と投げかけるシーンが大好きで、自分が娯楽に触れる中での心情にしています。

 

せっかくVtuberは設定とアバターで現実から離れて活動しているのに、中の人だの設定との矛盾だので無粋ないじりをして悦に入る人が結構な数いて、つまんねえなあと思っていて、

あちらが舞台に立ってVtuberを演じているのならこちらも視聴者を演じて楽しむ、そうやってお互いが気持ちよく楽しむことのできる環境ができていくのが理想ですね。

まあオーヴァンは割と本気でキーオブザトワイライトを探しているのですが。

 

 

 

アーカイブ全部見なくても煽ったりしないで欲しい。

タグ無し実況で怒られるよりV本人に観測される方が怖い。